フィルムカメラで写真撮ってます。
ネガ現像&手焼きに挑戦中(`・ω・)
日々のこと 写真のこと つらつら書いていこうかと思ってます。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
第3回プリント会開催!(2/24 13:00〜)
壁写
Camera:Super Ikonta
Film:ILFORD PLUS FP4(ID-11)
Scanner:EPSON GT-X820


写真は、プリントしてモノとして残したいというのが個人的な考えです。
そして、プリントした写真をみんなで見せ合いながらワイワイ話すの楽しいので

第3回プリント会開催します

どうしてこの被写体を選んだのか」「こういう構図の方が面白いのではないか
など、質問や意見など言い合いませんか
途中参加&途中退場の方も歓迎です

興味あり&参加したい!という方は、以下詳細をご確認いただき、
当記事のコメント欄へご記入いただくか、twitter(twitterID:tae02)へご連絡下さい。
ご質問もコメント欄またはtwitterまで


プリント会詳細--------------------------------------------

開催日時
2013年2月24日(日) 13:00〜17:00

開催場所

発表用写真について
 ※他の方の写真を見るだけという方は、プリントはお持ちいただかなくても大丈夫です。

上限15枚
お好きなサイズ、お好きなプリント方法で!
 ご参考までに、過去のプリント会にお持ちいただいたプリントサイズ&プリント方法は…
 サイズ:2L、A4、六切、大四切などなど
 プリント方法:自宅インクジェットプリント、お店プリント、手焼き
できれば『タイトル』をつけてきて下さい
 1枚につき1タイトルでも、発表写真全体に対して1タイトルでも構いません。
 皆さんが、発表される写真にどのようなタイトルをつけられるのか…
   勉強させて下さい

その他
お一人ずつ写真を発表(という程のものではないです…)していただき、
皆で感想や質問を言い合う形にしたいと考えています。
また、発表枚数の上限を15枚としていますが、発表後に回し見するために
それ以外の写真をお持ちいただいても構いません。

お願い
お一人1drinkは、ご注文下さいますようお願いいたします
ビールもありますよ

--------------------------------------------------------

2月24日に お会いできるのを楽しみにしております

| 20:34 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
同級生
ポパイカメラさんの『ハイキー展』に出展。少し明るめで展示。
Camera:Hasselblad 500C/M
Lens:Carl Zeiss Planar T* C 80mm F2.8
Film:KODAK PORTRA160
Scanner:EPSON GT-X820


浅草寺でスイスからきたという おにいさんに「それハッセル?」と聞かれた
「趣味でハッセルかよ。いいな、俺も欲しい。」とも言われた
少し話して別れるときに写真撮ってもいいですか?と聞くと
「ハッセルでならいいよ」と言ってくれた。


Hasselbladで撮影していると、いつもより少しだけ出会いが多い気がする。

私は こういう一瞬の出会いが結構好きだ。

逆光で露出心配だったけどなんとか…ッ
Camera:Hasselblad 500C/M
Lens:Carl Zeiss Planar T* C 80mm F2.8
Film:ILFORD PLUS HP5(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820


三社祭で山車を先導していたおじいちゃんから
「お、ハッセル。私も昔使ってたよ」
と、声をかけられたり。


カメラとしての性能だけで言えば、"Hasselblad"でしか撮れないものはない。

むしろ、撮れるものが限られてしまう場合の方が多い気がする。

それでも、私にとってHasselbladは、"なにか"撮れそうな気にさせてくれるカメラの一つ。


このカメラをもって、これからどんな出会いがあるのか とても楽しみ。


とけるJUGEMテーマ:フィルムカメラ
Camera:Hasselblad 500C/M
Lens:Carl Zeiss Planar CB 80mm F2.8
Film:KODAK PORTRA160
Scanner:EPSON GT-X820
| 21:22 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
まったりプリント会開催!! 【開催日:7月14日(土)】
天王祭
Camera:KLASSE W
Film:ILFORD DELTA100(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820


写真はプリントすべき
というか した方がいいと思う
誰かに見せる機会があった方が、プリントにも力が入ると思う

そんな個人的な考えから…

第二回まったりプリント会開催します!!

ご自分で撮影した写真をプリントして持ちより 見せあう会になります。
(写真をプリントする会ではありません…)

何を撮影したかったのか、どこで撮影したのか…などなど質問しつつ されつつ。
まったり お茶やビールを飲みながら写真談義(?)しましょー

ご参加を決められている方は、私のtwitter(ID:tae02)へご連絡いただくか、このブログのコメント欄へその旨ご記入くださいませ

第二回まったりプリント会詳細↓
------------------------------------------------------------------
開催日時
2012年7月14日 13時〜(終了は16時くらいを予定)
途中参加、途中退場OK

開催場所
浅草FOTOBOさん

できれば持ってくる物
プリントした写真
  デジタルカメラ、フィルムカメラ、携帯etc 手段なんでも。
 サイズ不問。
 インクジェットプリントでも、手焼きでも。
 発表形式にしたいと考えていますので、枚数は20枚前後を目安にしていただければ。
 皆で回し見したりするのに、発表する以外の写真をお持ちいただいてOKです。

その他
皆で一人の方の写真を見た方が、感想など言いやすいなーと思ったので
一人15分くらいで発表形式にしたいと思います。
撮影場所、被写体やプリントへのこだわりなどを、お茶やお酒を飲みながら
まったり語りましょうっ。
発表は強制ではありません。回し見で構わない方は、そうして下さいませ
--------------------------------------------------------------------

プリント会開催のきっかけは、他の方が企画して下さった銀座撮影会や横浜撮影会など
撮影オフですが、撮影オフに参加されていない方も、ぜひぜひご参加下さい

撮影会に参加された方は、普段撮影されている写真+その時の写真も併せて
お持ちいただけると嬉しいです
同じところを歩いて、どんな違う写真が撮れているのか興味ありますっっ

開催場所のFOTOBOさんでは、展示販売する写真を募集しています
興味がある方はサイトをご確認いただき、ご参加されてみてはいかがでしょうか。

開催場所などに変更がありましたら、当ブログおよびtwitter(twitterID:tae02)で告知いたします。

14日にお会いできることを楽しみにしております
| 22:03 | 撮影会&WS | comments(7) | trackbacks(0) |
ハーフサイズカメラに また はまっている 2
 前回blogに書いた『可愛いカメラ』撮影会。
その会で、Canon DIAL35で撮影したネガを受け取ってきました!

ので、何枚か…

代官山 可愛いカメラ撮影会 #1

代官山 可愛いカメラ撮影会 #2

同じ構図で!
代官山 可愛いカメラ撮影会 #3

代官山 可愛いカメラ撮影会 #4

全部↓
Camera:Canon DIAL35
Film:Kodak GOLD100
Scanner:EPSON GT-X820

36枚撮りフィルムなら72枚、24枚撮りなら52枚撮れちゃうハーフサイズカメラ。
これからも 持ち歩いてパシャパシャ撮っていきたい
| 00:04 | 撮影会&WS | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーフサイズカメラに また はまっている
そんな時、教えていただいた代官山 北村写真機店での写真家 Ryu Itsuki さんの
『可愛いカメラ』撮影会
Canon DIAL35(とBESSA)を持って参戦

持って行ったCanon DIAL35は、Ryu先生がリペアされたもの。
可愛いでも、写りはハーフサイズと侮っちゃいけない。
撮影したカラーネガフィルムは北村写真機店さんへ現像をお願いしたので
後日のお楽しみ

撮影会ではふくいさんからM3もお借りしました。
レンズはDRズミクロン。ひっはー!接写できるぜ〜
と、レンジファインダー機なのに寄れるってのに テンションあがりましたw

DRズミクロンで接写!
Camera:LeicaM3(DS)
Lens:Leitz Dual Range Summicron 50mm f2
Film:ILFRORD XP2super

M3ほしい…持って帰りそうになったのは、内緒です。


Ryu先生がモデルのyukoさんを撮る図w
Ryu先生がモデルのyukoさんを撮る図
Camera:BESSA R4A
Lens:NOKTON classic 35mm f1.4
Film:ILFORD FP4(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820

yukoさんは本職でアクセサリーを作られている方で、可愛くてオシャレな方でしたっ
ここでもテンションアップw

撮影会後はカフェへ移動してワイワイ
雨と強風で最初どうなるかな?!って思ってたけど、とっても楽しい撮影会だった!

今週末はプリント講評会だけど…予定ありで、参加できなさそうなのが本当に残念

(追記)
ハーフサイズカメラ撮影会なのに、ハーフで撮ったの1枚もないじゃん!
というわけで
撮影会で撮った写真ではないですが、一枚。
Canon DIAL35
Camera:Canon DIAL35
Film:ILFORD DELTA100(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820
| 21:20 | 撮影会&WS | comments(0) | trackbacks(0) |
銀座路地巡りオフ(プリント会) 終了!
 今日は銀座路地巡りオフ(プリント会)でした

2月にふくいさんが企画された銀座路地巡りオフで撮影した写真&普段撮影している写真を、見せ合いましょうという会です。


楽しかった〜
同じ銀座路地を巡っていたはずなのに、「こんな場所があったのか〜」 とか、
「こういう撮り方もあったんだな」 と 少し悔しかったりもしてw

欲を言えば、もっと厳しい意見をいただいても…。
大丈夫です。今まで けっこうボコされてます
なんて。

やっぱり、意見をいただきたいなら、いただけるような写真を撮らないとな。
と、あらためて痛感。



他の方が撮影した写真を見たりして、とても勉強になりました。

モノクロのトーンをちゃんと出せるようになる。
どこをポイントにして焼くのか考えるようにする。
それと…今更だけど、撮影する時 露出はきちんと。
ベタを見ると泣けるくらい露出がひどい。
特に暗いところから明るいところへレンズを向けてる時が…。
んー(´−`)

なんて、撮る前と後は色々考える。
撮ってる時は何も考えてない…



プリントも
トーン出すために必要以上に追い焼きして、平坦な写真になるのは嫌だし。
ニュアンス出すって難しいな
あれ、プリント始めた10カ月くらい前から、進歩がない感じだ…


でも、いろいろ覚えることがあって 楽しい


写真を焼く時、イメージしているのは
(すごい身の程知らずなんだけれども)ジャンルー・シーフ氏とハービー・山口さん

まだまだ 自分の表現は決まってないから、とりあえず真似しながら…
もちろん イメージの足元にも及ばないし 思ったようにはできないけど、それもまた楽しい。



いつか、私はこう表現したいから、こう焼くんだよって そういうのが見つかればいいな。
いや、見つけてみせる…っ



プリント会でもライカ祭りw
ライカ祭り第二弾
撮影:iphone

| 21:49 | 撮影会&WS | comments(2) | trackbacks(0) |
銀座路地巡りオフ(プリント会) 3月18日 12時〜
ふくいさんが企画された銀座路地巡りオフ会

その銀座路地巡りオフ(撮影会)を終えて…
参加された皆様のプリントした写真をぜひ見たい!
と、開催が決定した『銀座路地巡り(プリント会)』の詳細です。

銀座路地巡りオフで撮影した写真はもちろん
普段 撮影されている写真をプリントして見せ合いましょう という会です。

優しいコメントに喜び、厳しいコメントで勉強させてもらいたい!
という気持ちでいます。


>> 参加者の皆様

情報が入れ違いになり、申し訳ありませんでした。
今後 変更や連絡する場合に、私がコメントを見逃しそうで…
今更で申し訳ありませんが、こちらのブログにまとめさせていただきますm(u u)m

また 連絡がある方は、twitterまたはこのブログのコメント欄をお使い下さい。

ふくいさんのブログはこちら
今までのコメントはこちら

------------------------------------------------------------------
開催日時
2012年3月18日 12時〜

15時くらいには、銀座へ移動するメンバがいる為 プリント会は終了となります。

銀座へ一緒に移動するもよし。
引き続き写真談義(?!)するもよし。
飲み続けるもよし!です。

開催場所

・浅草FOTOBOさんは11時オープンですが、少し遅れる場合があります。
 11時半ごろ来ていただけると確実かと。
・ドリンクメニューはあります。フードの持ち込みはOKです。
・Windows 7が入ったPCあり。ご自由にお使い下さい。
(2012/3/10 追記)

できれば持ってくる物
・プリントした写真
 サイズ不問。銀座路地巡りオフで撮影した写真以外もOK
 インクジェットプリントでも、手焼きでも、なんでも可!
・写真への熱い思い

その他
近くに写真家 平間至さん経営のギャラリー&レンタル暗室『pippo』があります。
途中 皆さんで行ってみませんか?



--------------------------------------------------------------------

撮影会にご参加された ほえきち さんが
スケジュール調整サイトを作って下さいました!
PCからはこちら
[携帯電話からはこちら 


当日 私は早めにFOTOBOへ行っています。

FOTOBOのオープン時間は11時からですが
オーナーはフードフォトグラファーさんで、他に映画のスチール撮影もしてたりして…
お仕事が入ると急きょ休みになったり、オープンが遅れたりするんです。
18日はオープンしていること確認しましたが、11時からか確認が取れておらず(3/6現在)…

確認後 twitterでの連絡&ブログ更新します!!

浅草
浅草FOTOBOあたり。

Camera:BESSA R4A
Lens:NOKTON classic 35mm f1.4
Film:KODAK 400TX(自家現像)
Scanner:CABIN CFS-02


| 23:00 | 撮影会&WS | comments(5) | trackbacks(0) |
銀座路地巡りオフ(撮影会)!
銀座に広がる未知の世界へ

銀座路地巡りオフ会に参加してきました
皆さん、色々と教えてくれて楽しかったー

そして、銀座にこんな場所があったなんてー!
人が一人通れるか…とういくらい細い路地。
喫茶店の真ん中を通り抜けられるようになっていたり
裸電球がつるされていたり

また撮りに行こう


撮影会では、主催者の方からLeica M6をお借りした
あこがれのLeica!!

尊敬している写真家の方達が使ってるから?
理由はよくわからないけれど、私の中ではLeicaは孤高の存在

シャッターを切れなくなるんじゃないかと、少し不安だったけど

そんなことなかったw
シャッター切りまくったw

ただ…フィルムの詰め替えが怖くて1本しか撮れなかったのが。。(;>д<)


お借りしたのはM6だったけれど、M3欲しいなぁ〜うぉ〜

予算を貯めつつ、運命の出会いを期待して ちょこちょこ中古屋めぐりしよう

銀座路地撮影会 LeicaM6_001
Camera:Leica M6
Lens:Jupiter-8 50mm f2.0
Film:ILFORD HP5(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820

銀座路地撮影会 LeicaM6_002
Camera:Leica M6
Lens:Jupiter-8 50mm f2.0
Film:ILFORD HP5(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820

銀座路地撮影会_BessaR4A_002
Camera:BESSA R4A
Lens:NOKTON classic 35mm f1.4
Film:ILFORD DELTA400(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820

銀座路地撮影会_BessaR4A_003
Camera:BESSA R4A
Lens:NOKTON classic 35mm f1.4
Film:ILFORD DELTA3200(自家現像)
Scanner:EPSON GT-X820


| 23:32 | 撮影会&WS | comments(2) | trackbacks(0) |
あたり本(仮)
個展が終了して3週間…。
早いなぁ〜。

いろいろあったし、課題山積みだし、なんかプレッシャーにもなったりしてwww
でも、写真撮るの楽しい。現像もプリントも楽しい(*´д`*)


その撮影した写真を使って数ぺージのフリーペーパーを作りました。
私が気になった「その街」のモノ・場所を撮影し、冊子にまとめて紹介できればなーと。
写真選定時に 撮影地域は限定しますが、街紹介って内容ではないです。

家の安いインクジェットプリンタで印刷して、自分でホチキス止め...
サイズはB5より一回り小さめです。


友人が、「タウン誌みたいなの作って、お薦めなお店や路地裏写真とか載せたい」って言っていたのが、今回の冊子作ろうと思ったきっかけなのだけど、お店紹介とかにこだわってはいません。


「面白そうだから、この場所探してみようぜー」くらいの気持ちで手にとってもらえれば。


とりあえず第1弾は浅草!題名は『あたり本』(仮)!
試しに 浅草FOTOBOさんに数冊置かせていただいています。
テイクフリーっすよ〜。


あたり本(仮) vol.01

表紙はPippoさんでベタ焼きした印画紙をSCAN…

| 23:27 | 街本 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ただ そこに』通信 12 終了〜!
個展&グループ展…25日に終了しました。
10日間長いなーと思ってましたが、そんなこと無かった…
色々な方とお話できた10日間でした。


今の自分の精一杯を出せたと思っています。
もちろん まだ最初の半歩を歩き始めたところだということは分かっていますが、
個展開催して 良かったです


撮り続けて下さいとおっしゃって下さった方、ありがとうございます。
嬉しかったです

タイトルや展示の仕方、最初に見せる1枚について等、ご意見を下さった方々も…
とても勉強になりました。

そして…
個展開催の背中を押してくれた人
ギャラリーをお貸し下さったFOTOBOのオーナー
twitterなどで個展情報を拡散して下さった方々
同時開催のグループ展メンバー
なにより、来て下さった方々に感謝します

10日間ありがとうございました!

ギャラリー
BESSA R4A
NOKTON classic 35mm f1.4
NEOPAN 400 PRESTO
自家現像:SPD(20℃)

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
浅草FOTOBO
WEBサイト:http://fotobo.jp/
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
| 22:58 | 写真展 〜2011〜 | comments(2) | trackbacks(0) |